Unity2018 雑感

Unity2018を使っていての雑感

注意点
  • 情報ではありません!雑感です!
雑感
  • Unity Editor 上でWebViewを表示してほしい!(今は ZFBrowser or 自分でCEFをビルドしかなさそう!)  Store表示するのにCEFからビルドしたっぽいChrome互換あるんだから、Editorとスマホで対応してくれないかな。。。  最近Web回帰になってきてるしね~  ほんとWebAssembly、はやらんな。。。スマホでできないと需要がね
  • CEDEC2019で3Dモデルの衝突判定でよくできた感じのあたり判定してるのがあって面白そう!  Unityが買収して機能に入れると面白そう!たぶん現状だとスマホでは動かなそう
  • EditorGUI系のクラスを統一してほしい、おんなじ機能の関数がいろんなクラスにあって微妙に違うし
  • UnityもHTMLでUIを作る系にはやくなれ! まだベータ段階だっけ?
  • Editor GUI系はカオス! ScriptableObject作ってセーブするだけで、AsssetDatabaseに3つも関数でお知らせしないとだめって。。。
  • Unityはほんとスマホ対応がおざなりになってる感がすごい
  • UnityのShaderGraphを使おうと、LightWeightRender設定とかすると既存のStanderdShaderの一部が使えなくなるらしい※自動で変換スクリプトあるらしいが怪しい。。。
  • Animatorがダメダメすぎて、Timelineもいまいち、名に使えばええんだろ?
  • PackgeManageでAnimator2DのSpriteSkin経由でIKつかったら、SpriteSkinがパフォーマンス悪すぎて。。。どうしよう状態Unity2019でも完全解決してないぽいしLateUpdateやめました、って度やってるのがほんと。。。ダメダメぽい https://forum.unity.com/threads/sprite-skin-script-low-performance.747332/
Unityのなったらいいな
  • EditorGuiLayoutいじるのが超絶面倒、早くHTMLで書けるように
  • Editor用のスクリプトとビルドするスクリプトとか、#if UNITYEDITORとか、Editorフォルダに入れると通常スクリプトの#if UnityEditor Pragmaでは呼べないとか
  • いい加減AssetBundleフォルダとかに入れたら勝手にAssetBundleになるとか
  • Inspectorを複数使う設計になってないので、1つでLockしてほかで参考にするとかやりにくい
  • Lockボタンとかよく使うのに超絶小さい
  • Editorの停止状態でAnimatorとかAnimationの動確できないかな、というかPrefabEditoModeの時に再生するとその仮シーンで再生してください
  • LayoutGroup系で位置調整してると、Prefab開くたびに位置調整が走ってGitに差分が出る。。。。
  • いい加減FontをTextMeshに一本化してほしい、BMPフォント以外も使えるようにしてほしい、デザイナチームが毎回開発後半で文字が汚言ってくるので、置き換えを超絶楽にしてほしい
  • DLL差し替えで、処理を変更できる仕組みを、スマホでもできる仕組みを作ってほしい、汎用処理スクリプト(データアタッチ、通信、ダウンロード、UIのPrefab生成、イベントの完全コンポーネント化)完全でなくても一部はできるはず+PlayMaker > それってどこのBluePrintだろって感じ